SSブログ

今日の「今日のダーリン」 [人]

さきほど、たまたま今日の「今日のダーリン」を覗いて、その内容に心底共感しているところです。「今日のダーリン」とは、『ほぼ日刊イトイ新聞』で糸井重里さんご自身が毎日、更新している“エッセーのようなもの”。https://www.1101.com/home.html(1日限りで別の話題に更新されます)

いばっている人、自慢する人、すぐ泣く人、人の注意をひこうとする人たちは、すべて自分のことを大事にしてほしいという望みや願いがある――いといさん、入浴中に、そんなことを思いついたのだとか。

まさに。

ふだん生活する中で、なんでこの人ってこんなにいばっているんだろうとか、この人の話すことはぜんぶ自慢話だなーと思うことは、多々あります。そのたびにどうしてそうなんだろうって不思議に思いますよね。

かくいう私自身も話題によっては持論を曲げず、周囲を困らせてしまうところがあることを自覚しています。それも、きっと、そういうことなんですね。

日ごろから人を大事にすることを旨として生きたなら、互いにハッピーになれる。なんてことはわかっているのに、そうはできない。きっと、多くの人が、他人を大事にしようと思う前に、自分を大事に思ってほしいとの思いが切迫しているからでしょう。

それほど「大事にしてもらう」願いは、多くの人にとって火急で切実な問題だったりする。

個性的な人を相手にするとき、そのことを常にわきまえていなければと思った日でした。




七々三




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。