SSブログ
楽しく生きるためのアイデア ブログトップ
前の1件 | -

自分のできることに集中する [楽しく生きるためのアイデア]

感染力が通常の7割アップという新型コロナの変異種がイギリスで発生し、すでに感染者が日本に入ってきていることが昨日、明らかになりました。

羽田と関西空港で発見され、すぐに隔離措置をしたとのことで、国内には入れていないと政府は国民に訴えたいところでしょうが、検査対象はイギリスからの到着便だけです。当然、観戦した人が別の国から日本に到着した場合は検査対象になりません。ってことは、すでに国内に入ってきていると考えたほうがよさそうです。日本でさらに感染者が拡大するのは時間の問題でしょう。

欧米ではワクチン接種が始まり、明るい兆しがようやく見えてきた一方で、変異種による脅威が迫っているこの状況は、なかなか複雑です。

菅総理や安倍前総理が連日、謝罪する姿を見ながら、がっかりしている人や怒りを感じている国民は多いと思います。でも一方で、地域では医療従事者の家族が不当な差別にあっているとの噂があったり、感染が発覚した家庭は極悪犯罪人扱いになっているなんてことも言われています。

国に非難の矛先を向ける前に、私たち国民もまた、わが身を振り返りつつ、思いやりと慈愛の精神を発揮してまいりましょう。
まずは自分が感染しない、させないことですね。よそに目を向けるより、そうやって自分ができることに集中することが大事な時期です。

ちなみに今年のクリスマス、私はオンラインで某有名教会の礼拝に参加しました。これが案外よかったんです。そして家族みんなで「スピッツ」のクリスマスライブも堪能。娘が事前にチケットを手配し、大型テレビ画面で見られるよう手配してくれていました。そんなふうにして、かつて予想だにしなかった、面白いクリスマスを過ごせました。

さて、いよいよ年末年始へと突入します。本日、私はZOOM忘年会が午後と夜との2つ入っています。ふだん忙しくてめったに会ったり、ご飯を食べたりできないメンバーなのに、ZOOMのおかげで以前より頻繁に約束をして、お話しできるようになりました。それってもしかしてコロナのおかげ?

忘年会に限らず、そんなふうに思うことが多くなりました。デリバリーがここまで発達すると本当に便利だなとか、インフルエンザにかかる人がほとんどいないといったこともコロナの効用ですね。

気になるのは世界中の人たちがきっと運動不足で、体力が衰えているに違いないこと。少しずつでも運動をはじめねば。家にこもっているとろくなことを考えないですしね。

今日は何を言いたいのかわからないまま、だらだらと書き連ねてしまい失礼しました。
ということで、新年を迎える準備をはじめましょうか。

今日もご覧いただきありがとうございます。
この頃、コンビニの店員さんに少しだけ笑顔が戻ってきましたね。


七々三



nice!(0)  コメント(0) 
前の1件 | - 楽しく生きるためのアイデア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。