SSブログ
社会事象 ブログトップ
前の1件 | -

能登半島で地震 [社会事象]

今日午後、朝ドラ『舞いあがれ!』の総集編を見ていたら、突然、画面が切り換わり、こわばった表情の女性アナウンサーが登場。

能登半島で震度5強の地震が発生しました、と告げたのです。

ドラマの世界から突如、切り離され、緊迫した報道に一瞬、頭が混乱してしまいました。

震源地は半島の突端に位置する珠洲市の沖合。
揺れは近くの穴水、七尾はもとより、富山や福井まで広範囲にわたっているとのこと。

最初の揺れが午後2時半過ぎ。震度5強。
それから午前零時まで震度1以上が42回観測され、夜には震度5強の強い揺れもあったそうです。

変な話で恐縮ですが、ここ1週間ほど、私の周囲では七尾や穴水、和倉温泉の話でもちきりでした。というのも最近、知り合った人が穴水に住んだことのある人で、一方の私も能登には何かと思い入れを持つ身。自然に話題も膨らんでいったというわけですが、その偶然さにはっとしています。

幸いにして西側の海岸にある志賀原発に異常はないようですが、まだ余震の危険性もあり、予断は許せません。これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。


七々三
nice!(0)  コメント(0) 
前の1件 | - 社会事象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。