SSブログ
新語・流行語 ブログトップ
前の1件 | -

「FIRE」 [新語・流行語]

FIREとはFinancial Independence, Retire Earlyの頭文字をとった略語。「経済的自立と早期リタイア」を意味する。20代、30代の人生設計のモデルとして注目されている。

起業して成功した人だけの道かと思いきや、むしろ一般サラリーマンが質素倹約でコツコツと貯金し、その運用益で生計を立てていくというイメージだという。日本の消費が伸びないのも、こういう世代の考え方も影響しているのかもしれない。

コロナ禍だし、先行きは不透明だ。不確実な社会で明日の仕事の状況もわからない。会社に頼らない生き方を目指すのもよくわかる。

今は社会とかかわる方法は多様で、年齢に関係なくSNSで社会とつながれるし、ボランティアという道もある。もはや仕事に固執する意味は薄らいできているかもしれない。

つまるところFIREをめざす若者にとって、目の前の仕事が面白くないんだね、会社に行きたくないってことなんだね、と思う。

本音を言えば、寝食を忘れてしまうくらい楽しく仕事をしている人が、本当は一番幸せなんじゃないかと思ったりしているこの頃です。



七々三




nice!(0)  コメント(0) 
前の1件 | - 新語・流行語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。