SSブログ
文章のコツ ブログトップ
前の1件 | -

仕事は8割でいったん寝かせる [文章のコツ]

私の場合、原稿を書くにしても、何かを決めるにしても、一発でキメようと思うと、なかなかうまくいきません。

なので原稿を書いていて、8割くらいの出来のところでいったんやめる、ということを心がけています。

あとの2割を、なんとかまとめようと粘っていると、時間がかかる割に面白さのないものになりがちなのです。

それも私に才能がないからなのは言わずもがなですが、一部の天才はのぞいて、文章を一発で決めようとすると破綻してしまいますよね。なので完成にはまだほど遠い段階でも、ひととおりざっとまとめたら、ひとまずそこでおしまい。
残りは翌日に持ち越します。

原稿を書いてみたけど、納得がいかないで、なんども書き直すというのは、まだ頭の中が整理できていないし、書くべきことが定まっていないことがほとんど。もちろん、仕事で書く原稿は、結論が決まっていること多いので、無理やりそれでまとめ上げることはできます。でも、それはとても薄っぺらいものになりがちです。

1日寝かすと、今の思考とは一段高いレベルでとらえることができます。昨日迷ったり、こだわっていたことも、実は些末なことだったということに、気づくことも多い。

視点を上げ、視野を広くするには、いったんそこから離れたほうがいい。これは実は原稿だけではなく、あらゆる仕事のレベルを上げるうえで、重要なことだと思っています。


七々三


nice!(0)  コメント(0) 
前の1件 | - 文章のコツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。