SSブログ

抜歯の効果 [治療]

乾癬治療のその後のご報告です。症状改善のための切り札の一つとして、先週の24日(金)に抜歯を決行しました。

皮膚のことで抜歯? と思うかもしれませんが、前にもふれたとおり、最近の医学研究によって、虫歯などの口腔内の異常が、乾癬の発症に関係していることがわかってきているのです。

じつをいうと、私には根っこが化膿した状態になっていて、近々抜歯する予定の歯がありました。先日、専門医に診ていただいた時に、そのことを相談したら、早々の抜歯をプッシュされたのでした。

体内の炎症状態が、乾癬発症の引き金になる可能性は大いにあるというのです。

そこでおよそ20年ぶりにくらいに歯を抜いたわけですが、いくつになっても抜歯は気持ちのいいものではありませんね~。しばらく出血も続きました。

それでどうなったか。歯の傷口が治るにしたがって、たしかに胸や背中に点々と発生しているブツブツの色は薄れ、ごつごつしていた表面もなめらかになっていったのです。反面、顔全体に広がった赤みは変わらず、効果のほどは微妙でした。

ところが、抜歯から5日たった今朝、鏡を見てみると、顔の赤みも薄れてきているではありませんか。

やはり虫歯が原因だったのか!? というと、そこは微妙。背中や腕などは、さらに状態がひどくなっているところもあって、、いまだ抜歯の効果が評価しきれません。ということで、もうしばらく様子を見てみたいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。