SSブログ

いよいよ五輪開催へ [社会事象]

東京五輪を決行するべきか、それとも中止するべきか。ギリギリまで議論されていたものの、管首相が開催するとの意向をはっきりと示して以来、社会のムードも一気に開催ありきに変わりましたね。

空気に前向きに流されるのが日本人のいいところでもあり、悪いところでもある。

個人的には、五輪開催にしっかりと舵をきったことは、日本にとってだけでなく、世界にとってもよかったと思っています。

もちろん五輪が開催されれば、それなりにコロナ感染が拡大することは避けられないでしょう。でも始まってしまえば、世界の人たちに大きな希望を与えてくれるはず。

コロナ禍で国境を越え、今も緊急事態宣言下にある東京に勇気をもって訪れ、全力で競技に挑む選手たちの姿を見て、応援しない人はいない。

参加選手もどうか各種検査には協力的であってもらいたいところ。コロナ感染やドーピングなどの検査で不正が発覚すれば、応援ムードに水を差してしまう。迎える側もできうる限りの対策をとっている以上、選手もそれに応えてくれることを願うばかりです。

中国がアジア一帯、および世界の平和を脅かす中、米国が強い対抗策を打ち出しています。世界に不穏な空気が漂う今だからこそ、この平和の祭典は貴重。五輪の意味の本質は、そこにある。

政治や経済、軍事で競う前に、スポーツで競えばいい。「戦い」はそれだけで十分。

戦争と違って、その戦いは世界から応援されるものだから。



七々三



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。