SSブログ

いま気になるニュース1.13 [ライター的]

▼能登半島に積雪。14時時点で輪島市3cm、珠洲市7cm。過酷さに追い打ちをかける自然の営みの前に言葉が出ない。
孤立地域の避難者の救出がはじまっている。ガスも電気も水も使えないのに、住民の中には土地を離れるのを拒む人もいたと聞き、こみ上げてきた。
空飛ぶ探索医療団ARROWSリーダーの稲葉医師は今日も奮闘している模様。くれぐれもけがや感染症に気をつけていただきたい。

1次避難所と2次避難所との間に位置する「1.5次避難所」という言葉が頻繁に聞かれる。
寒い中、正月から家を失った高齢者の避難生活…想像を絶する。
被災報道を見るたび、何の力にもなれない自らの無力感を感じるのは、いつもと同じ。

▼松本人志は記者会見をしない模様。
ネット上では松本関連の話題でもちきり。
日本の芸能界を引っ張ってきた人だけに、私も気になってみてしまう。
噂は聞いていたが、オリラジの中田さんが戦ってきた経緯を改めてふりかえった。

鬼の首でもとったように扱うワイドショーと広告自粛に走る企業の姿勢。
彼を持ち上げ続け、権力とカリスマに仕立て上げたのは両者。
あとは所属事務所である吉本興業の、ビッグなタレントに対する扱い方も強く影響していたはず。

文春報道が事実なら、本人のやり方も無粋の極み。
芸人は世間の人とは違う世界の人。いくらでも遊んだらいいと思う。
だが本人も気づかぬうちに、遊びの範囲を逸脱してしまったようだ。
長いデフレ時代、元気を失った国民を笑いで支え続けた彼の功績は大きいが、それも無に、いや大きな汚点を生んだ。

日本のお笑いもここで一つの時代を終えることになる。


▼早くも花粉が飛んでいる模様。暖かい日が続いているためにスギ花粉が飛んでいるとのこと。
花粉症の症状が出始めた人も多いはず。
私もさきほどティッシュで鼻をかむと、血がにじんでいた。

◎週明け提出予定の原稿が間に合いそうになく、今日2つの予定をキャンセル。
自分の筆の遅さと実力のなさを嘆きそうになるが、がんばるしかない。
年末年始と今日まで休みなしで書いてきたが、そろそろ疲れが出てきたか。


七々三


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。