SSブログ

8月をしめくくる寂しい出来事 [雑記]

今日は8月最後の日だな、と思いながら、筆を洗っていたら、
なんと、毛がボロボロと抜け落ちて、最後はごそっと毛の部分が
取れてしまった。
気に入っていた筆だったから、残念でしかたがない。

それにしても、毛のかたまりが指にからまり、
それが洗面所の排水溝に流れいていく様は、
不吉な感じだった。

もしもこれが自分の頭髪だったら、かなりショックなことにちがいない。
と想像してしまったのは、この8月、母ががんの手術を受けたからだろう。
もうすぐ抗がん剤の治療が始まることになっている。

抗がん剤と聞いて、母がもっとも嫌がった副作用は、
吐き気でもめまいでもなく、髪の毛が抜けることだった。

どうせすぐまた生えるから、心配しないで大丈夫だよと
慰めてきたけれど、
今日の筆のような感触で頭髪が抜け落ちたなら、
理由がわかっていても、ショックなことに違いない。

母の心の痛みを少し理解できたような気がする。

まだ買って1年半ほどしかたっていない筆だったけど、
初等科の師範試験にチャレンジしたパートナーだったから、
もう少し一緒にいたかった。

これが8月を最後に締めくくるエピソードというのは、
ちょっと寂しい心持がします。


七々三


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。