SSブログ

書くことが好きなのか [雑記]

今日、2周りも年下の友人と3年ぶりに会った。
互いに近況の話をしていると、その友人から
「大島さんは、やっぱり書くことが好きなんですね」
と言われて、しばし考え込んでしまった。

仕事で文章を書いているうえに、こうしてブログを書いていたり
するからなんだと思うが、知人と別れたあとも、
なんとなくその言葉が気になっている。

私自身、書くことが好きだという意識はない。

私が思う「好き」というのは、たとえばゲームとか、
ダンスや楽器のように、忙しくてもついやってしまうことだ。

暇だったからつい文章を書いてしまった、なんてことはない。
そもそもゲームで遊ぶように、つい何か文章を書いてしまう人を、
私はいまだ見たことがない。

好きとか嫌いとかいう前に、書かなくては気がおさまらない、
ということはよくある。

よく考えれば、それも好きの一種なのかもしれない。

だとすれば私は、相当の愛好家かもしれない。

などと、考えている、8月の夜でした。



七々三



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。