SSブログ

感染拡大の中でとるべき行動とは [社会事象]

7月の29日、大阪出張に行ってききました。日本では誰もが知る大手企業の重役インタビューです。

折しも東京は緊急事態宣言下。大阪もまん延防止等重点措置の真っ只中。少し前なら迎える企業側もキャンセルの要望が来ていたはず。それがなかったとしても、メディア側の判断で中止になっていたに違いありません。しかし今回は予定通り行われました。

コロナ発生後から1年半。現地では、関係者は全員マスク着用。オフィスのいたるところに除菌剤が配置されていて、取材が行われる部屋では私、インタビュアーとお相手の間にはしっかりとアクリル板が設置されています。

これだけの措置が取られていれば感染はしないであろうという経験をエビデンスとして、行われたわけです。

その日、東京では3000人を超える過去最高の感染者数が発表されました。翌日、大阪府は緊急事態宣言の発出を政府に要請しました。

テレビのニュース番組では、金メダルラッシュにわく姿がにぎやかに報じられた直後に、感染拡大が伝えられる毎日。気持ちは盛り上がったり不安にかられたり、なんとも落ち着かない。

明らかに今日本の生活はダブルスタンダードの中にあります。こうした状況の中で私たちはどのような行動をとるべきか。もはや画一的な規範をなどないと割り切ることが大切かと思います。それぞれが自分で情報を得て状況を分析し、自分のライフスタイル、生活信条、ポリシー、望む仕事のスタイルに照らし合わせて、取るべき行動を選択する。これからはそういう姿勢が大切だと思っているところです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。