SSブログ

緊急時だからこそ目の前のことに集中する [大震災]

2016.4.17 Sun

熊本で大地震が発生して、今日で四日がたちました。

連日連夜に渡り、テレビ、新聞を通じて、現地の惨状が次々と目に飛び込んできます。

そのため、自分も何か支援に参加できないだろうかと、浮き足立つ思いに駆られる方も大勢いることでしょう。

僕が、東日本大震災で学んだことを、一つだけ記しておきます。

それは、こういう時こそ、目の前のことにフォーカスする、ということ。

一人ひとりが日常の仕事、家庭でやるべき役割をしっかりと果たす。長い目で見れば、それが支援につながります。

特別なことをしなくても、お一人お一人がお仕事、家庭を大切にすることで、国民全体としての活力を維持する。そのことが、結果的に復興を早めます。

大丈夫、なんとかなる。

その心持ちでまいりましょう。

以上です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。