SSブログ

2023夏―お会いした方々のご報告 [ライター的]

2023.9.26 Tue

この猛暑に終わりはないのかも……と、思わずにいられない日もあったけれど、
ようやく暑い夏も一段落。
近頃は窓を開けていると肌寒さをおぼえるようにもなりました。
地球温暖化が進んでも、季節は巡りますね。

多くの方がコロナ明けの夏を満喫されたことでしょう。
私は今年もまた、夏らしいことは一つもできませんでしたが、
それでも素敵な方々とお会いし、
インタビューする機会に恵まれました。

この夏、お会いした方々を一部ご紹介します。

●国内ナンバーワン文具&オフィス家具メーカー
コクヨ創業家5代目社長・黒田英邦さん
『コクヨの現役社長が編み出した、A3であらゆる数字を図解化する独特な「神ノート」が面白い』
https://president.jp/articles/-/73780

●#ワークマン女子の生みの親
ワークマン専務取締役 土屋哲雄さん
「出社は月火だけ、水木金は視察という名の旅行」社長が与えた、専務である私のたった1つの役割
https://president.jp/articles/-/73863

●日本のウォーレンバフェットと称される
日本でもっとも注目される投資家のおひとり。
(4月に初めてお会いした後、再びお会いしました)
農林中金バリューインベストメンツ
常務取締役兼最高投資責任者(CIO) 奥野一成さん
『事業承継をピンチからチャンスに。企業型DCを導入することで社内に「自立」した人材が育ち、強い組織に変わる』
https://kenja-succession.com/articles/strategy/interview-okuno/

(その他、企業メディアや単行本、もしくは私的なインタビュー)
●日本におけるAI研究の第一人者。
慶應義塾大学 栗原聡教授

●日本におけるメタ認知研究の第一人者。
三宮真智子 大阪大学名誉教授

●ほっかほっか亭・フレッシュネスバーガー創業者。
現在は、吉野家の関連企業の代表で起業家育成にも注力。
フライドグリーントマト
代表取締役 栗原幹雄さん

●不動産投資の世界に区分所有オフィスというジャンルを確立。
不動産投資の世界でもっとも注目される経営者。
ボルテックス
代表取締役兼CEO 宮沢文彦さん

このような方々から多くの知見と刺激をいただきました。
地域社会、世界情勢が大きく変わる中で、
的確に時代をつかみ、未来を創っている方々と対話する時間が
私にとっては至福の時です。

本日も、ある日本の有名な神社にて、
世界的バルーンデザイナー&クリエイターの「神宮エミ」さんに
お会いする機会をいただきました。
撮影を兼ねて1時間ほど境内散策にご一緒いたしましたが、
豊かなエネルギーとビジョンをいただきました。

みなさんがハワイやヨーロッパやニューヨークを旅するように、
私にとってはさまざまな世界で活躍される人物との出会いと対話が
旅のようなもの。

このような機会にお声がけくださった編集者、ディレクターの方々に
お礼を申し上げます。


七々三




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

東京は気温37℃KANさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。