SSブログ

美は意識でしか身につかない [生き方]

先日、書道の師、武田双龍先生からはっとする言葉を聞きました。

それは「美は意識で身につける」ということ。裏を返せば、「美は努力では身につかない」ことを意味しています。

美しい文字を書きたいからと、お手本を何度書き写しても、自分の感覚で書くだけだから、美しくはならないというのです。

美を身につけるには、日頃からバランス、形、大きさを意識する。それででしか、身につかないとのことでした。

先生がよくいうのは、お手本のコピーをいくら繰り返しても、美は身につかないと言うこと。お手本がなくなったら、最初に筆を置いたその場所からすでに間違っているのがふつう。

そして多くの人が線を長く伸ばしたいところは、伸ばさないほうが美しくなり、大きくしたいところは、小さくしたほうが美しい、というほどに、ふつうの感覚では美から遠ざかってしまうとのこと。

つまり、美しい文字は、これまで書いてきた字の延長線では書けないんですね。

まるで取りつく島のない気持になってしまいますが、じつはこれ、日常のさまざまなことに共通していることのような気がします。

洋服でオシャレをしようと、上から下まで雑誌モデルと同じものを着ても、かっこよくならないのと同じ。

大切なことは努力ではなく、日ごろからバランスや形を意識すること。

ムダな努力はかえって美から離れていくという逆説。

あらゆる上達の極意だなと思って有難くうかがいました。


七々三
だから大して上達しなかったのかと、9年たって気づいた私。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。