SSブログ

自転車でこけた [雑記]

数か月ぶりに行きつけの祖師谷(ウルトラマン商店街)にある整骨院で体のメンテナンスをしてもらった帰りのこと。

15年ぶりくらいに自転車でこけました。よりによって人の多い、スーパー「LIFE」のまん前で。

歩道と車道の段差をうまく越えられずに派手に転倒。

倒れる瞬間はスローモーションです。いろんなことが頭の中をかけめぐる。ケガしたらやだな、手だけは守らないと仕事できなくなる、人を巻き込まないように倒れよう、車にはねられないようにしないと……とか。

そして最後は、地面に寝ころび、空を仰ぐ姿勢で静止。恥ずかしさと楽しさが入り混じった感情。地面の匂いを嗅いで、一瞬童心に戻ってしまう。

慌てて起き上がり、そのまま何食わぬ顔で自転車に乗ったのですがギコギコ、ガリガリと音がして、自転車もどこか歪んでしまった模様。

5分で家に到着。しばらくすると左右の手首が痛みだしました。夜、お風呂に入ってみると、膝とかかとをすりむいていることも判明。

そういえば子どもの頃は、常にどこか擦りむいていたなあ。

念のため翌日、再び整骨院へ。左手首は捻挫していて、包帯で固定されてしまいました。

「まあ、骨折してなくてよかったよ。大島さんの体もあちこちガタガタになってきたから、ちょくちょく来てね」と先生。

あれから10日ほどたったけど、手首をそらすとまだ痛む。子どもの頃は放っておけば何でも治ってたのに、これくらいのことも治らなくなってしまったのか。

あれ以来……若いお母さんが子どもを後ろに乗せた電動自転車でクルマより速く疾走する姿を見ると、冷や冷やするようになりました。

ということで、皆さんも自転車にはお気をつけください。

今日あたりもう一度、先生に診てもらいに行こうかな。


七々三


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。