SSブログ

今こそ生活の基本に立ち返る [生き方]

昨年から急に生活が変わってしまい、外出はできない、飲みにも行けない、仕事も自宅でするのが当たり前、旅行にいくことも、ライブを見にいくこともよほどのことがない限り、積極的にはできなくなりました。

これまで自分を取り戻したり、人と交流したり、心身の活力をえたりするために大切だと言われてきたことの数々がピタッと止められました。こうなったからには、もう元の生活には戻らない、なんてことも言われています。

それにかこつけてテレビを見てもネットの情報を見て、変化の時代、変革の時代のオンパレード。社会全体が変化礼賛状態です。

過去のものがまるでダメであるかのような論調が強まっていることを日に日に感じます。

時代に合わせて変わることは必要。だけどこんなときだから、しっかりと地に足をつけて、本当に大事なものはなにか見直すべきではないでしょうか。

スーパーやコンビニほかちょっとお店によっても、接客レベルが信じられないくらい落ちましたよね。なんだか迷惑顔されます。それもよくわかるんです。店員さんにとっては、いつ誰にうつされるかわかりませんもんね。だからありがたいなと思います。

これではネット通販がますます勢いづいてしまいます。でもそんな中で、ここいつ来ても楽しいなと思えるお店はきっと、これからも変わらず愛されることでしょう。

最近思うのは、こんな時期だからこそ、挨拶や言葉づかいほか、生活のあり方のキホンを見直したほうがいいということ。時代によって社会情勢によって、生活や社会の様式は変わっても、人への思いやりとか社会貢献への思いとか、そういった日本人らしい心が変わってはダメだよね、ということを最近、感じています。

私は、食べものも遊びも習い事も、昔ながらのものが今も大好きです。江戸文化も平安文化もあって、今がある。どれだけ世の中がデジタル化されようと、そこだけは譲れない。

アメリカ発のネット文化とかシリコンバレー流のビジネススタイルが主流になり、海外からいろいろな新しいカルチャーが入ってくることで、日本のよさを忘れてしまわぬよう、心して生活したいと思っているこの頃です。


七々三


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。